(出典 image.redbull.com)



1 あやねると結婚したい(*´ω`*) ★ :2017/07/07(金) 06:57:24.94 ID:CAP_USER.net

当時CEOだったカリンスキ氏は「北米では成功しない」ということがわかっていたそうです。日本の経営陣は北米でのセガサターンの発売時期をPlayStationと同じ1995年9月に予定していたのですが、セガと任天堂の市場競争で大きな功績を残していたカリンスキ氏は、「翌年の1996年に持ち越すべき」と考えていた。

カリンスキ氏は発売日の前倒しに激しく反対したそうですが、この反対意見が聞き入れられることはなく、セガサターンはPlayStationやNINTENDO64に先駆けて、1995年5月に北米で発売となった。

突然の発売日の前倒しはセガのファンを混乱させることになりましたが、これはセガの失敗の序章に過ぎなかった。

北米で急きょ発売が始まったセガサターンですが、限定されたごく一部の小売店でしか購入することができず、在庫のある店舗を見つけるのは非常に困難だった。

ソフトラインナップも十分でなく、「ソニック」のシリーズ新作はローンチに含まれていなかった。
セガサターンはセガの歴代ゲーム機の中で唯一、「メインタイトルのないハード機」として登場してしまった。

この時点で多くのファンがセガに見切りをつけてしまうきっかけとなりました。カリンスキ氏は「成功するためには十分な分量のハードウェアとソフトウェアを用意しなければならないことは、誰でも知っていることです」「もしセガサターンと同時にソニックが登場できていれば、世界が変わって見えるほどの大きな支えになったことでしょう」と話す。

以下、全文を読む
http://gigazine.net/news/20170705-sega-saturn-failure/



51 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 08:57:19.76 ID:sHcrbXnK.net

>>1
天外魔境の続編をきちんと出せば良かったんだよ


3 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 07:01:28.40 ID:Bps1XRZh.net

失敗してないぞ
俺の中では買って大成功だったわ


9 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 07:05:06.58 ID:CR5b3XA1.net

持ってたけどなんのゲームやってたか思い出せん


10 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 07:09:53.05 ID:lKyc0X65.net

北米での話ね・・・
たしかにソニックがすぐに欲しかっただろうな

日本じゃFF取れなかったこととDQの逃亡だったけど・・・
でも俺は大好きなハードだった


11 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 07:12:10.47 ID:pjXyNGCw.net

ガーヒーは今でも記憶に残る神ゲーだったと思う


16 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 07:16:23.06 ID:/68BK8Sp.net

中途半端なセーブの仕様と拡張スロットの精度が出なかった所が駄目


19 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 07:17:53.45 ID:lKyc0X65.net

>>16
本体にセーブできたのにPSのメモリカード商法のせいでパワーメモリー必須かのように扱われてただけ
接触問題は擁護できないwww


48 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 08:24:35.39 ID:/68BK8Sp.net

>>19
本体セーブも容量少ないわ電池要るわで褒められたもんじゃないっしょ


17 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 07:17:39.23 ID:3atQ1jml.net

日本じゃ成功した部類だろ。
ドリキャス?知らん。


18 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 07:17:46.45 ID:9q+NVIVc.net

大体不良パワーメモリ回収しないでバックレたせい


20 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 07:18:37.36 ID:iOQy+Maz.net

サターンは3D処理が弱くて2Dに強いハードだったのになぜかバーチャやデイトナで3D押しまくったからなあ
アーケードの2Dゲームの移植だとPS版よりサターン版のほうが出来が良いことが多かったけど
2Dゲーム=古いみたいなイメージができてしまった


25 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 07:23:29.68 ID:40aIg377.net

>>20
当時AC部門とCS部門の連携が取れてなかったんだよね
AM1研をはじめとするAC部門は3Dゲームの傑作をどんどん世に送り出したのはいいんだが結果的に3Dに特化したPSの後押しをしてしまったという皮肉ぶり
この辺りはいかにもセガらしいと言えばらしい


24 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 07:22:59.19 ID:mh4x/mya.net

サターンは基本設計の失敗が根本
チップ二枚だもん
PSの3Dレンダリングに負けたのが原因


26 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 07:23:58.27 ID:MYTqAzVw.net

日本ではFF7で潮目が変わったな


27 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 07:24:17.81 ID:dByuRM6Y.net

リッジレーサーとデイトナUSAのクオリティの差が影響した気がする
あれでPSスゲー!サターンしょぼっ!になったもん


28 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 07:25:53.42 ID:fUQNHvl5.net

もう一度、パンドラツヴァイやりてーなー


29 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 07:27:51.92 ID:i0mNJDhA.net

復刻ミニ版出すなら3DOもお願いします


34 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 07:39:13.66 ID:5QO0HwRT.net

セガは商売が下手だからな
それは今でも変わっていないと思う。


35 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 07:43:24.57 ID:uSuWMbfJ.net

ソニック登場してても無理だろ


36 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 07:45:37.69 ID:3nvFFACf.net

ドラクエとFFの引き込みに失敗したからでしょ。
最初の頃のハードの伸びはバーチャのおかげもあっていい勝負だったけど、FF7がPSで出るって発表されてから伸びが変わった。


96 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 11:02:24.88 ID:NFL87SDh.net

>>36
国内ではこれ。決定的。致命傷だった


38 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 07:50:27.65 ID:KnnFHTgg.net

ソニックの海外での人気は凄かったからね
なぜそれを前面に押し出さなかったのか当時から不思議だったよ
ペパルーチョとかいうマリオの二番煎じみたいなおっさんヒゲキャラ押しとか正気を疑ったもんだよ
ただそれだけで失敗したと断定するのもどうか?と思うけど
結局当時のSONYのイメージ戦略含めた展開が上手かったという事かな


39 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 07:53:54.16 ID:sXQipd1X.net

ペパルーチョさん涙目


40 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 07:56:24.02 ID:40aIg377.net

ソニックが出なかったからとはよく聞かれる意見だがじゃSSでソニックを出したとしてもPSに勝てたかと言われると微妙
ハード性能的にDCのアドベンチャーのようなのはできないし
せいぜいソニックCDに毛が生えたようなのが出ても話にならないのでは


42 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 08:00:29.10 ID:svPT9u4P.net

全部自前でやろうとして自滅したセガ
サードパーティーを充実させたSONY
初代PS購入の時点から一般ユーザーはわかって買ってたよ
まず買うならPSだって
FINAL FANTASY7なんて関係ないもっと以前からね


45 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 08:19:30.05 ID:7LVGRj9s.net

北米の話か
日本だと格ゲー勢はサターン多かったな


47 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 08:23:46.67 ID:DSnwWwrd.net

ソニックのブランド力なんて大したことねーよ
投入できたところで寿命が少し延びる程度だな


53 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 09:16:37.57 ID:jethwBlC.net

>>47
ソニックのブランド力がどうのこうのというのは、日本にいたからの印象
北米では、マリオを抑えるくらいの人気があった。
海外版のGenesisがむちゃくちゃ売れたんだから。

サターンに切り替える上で、サターンではペッパルーチョ伯爵で攻勢をかけるんだと
ソフト屋が騒いで、ソニックを切り捨てたのは確かに問題だった
当時のSEGAのソフトの連中は、キャラクタービジネスを嫌悪する傾向が強くて
キャラクターよりも技術力で新しいことをしたいって風潮がが強かったんだよね
だから、ソニック以外にも、1作目でキャラ人気で売れたのに、台無しにしちゃった
シリーズいくつもある。某格闘ゲームとか・・

しかしながら、サターンは、発売前からSONYと競って、サードパーティの囲い込みやったり
正直善戦してた。しかし、やっぱり、資金力とブランドの弱さがあって、
スクエニ取られて、バンダイに逃げられた後はガタガタ・・
SONYが、サードパーティ戦略でスキがあれば勝てた可能性あったんだけど
当時のSONYは、その辺もしっかりしてたんだよね。2以降手抜きしまくりだけど


58 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 09:22:53.58 ID:5NadY0AL.net

アメリカではメガドラ大成功サターン失敗
日本ではメガドラ失敗サターン成功


65 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 09:43:25.73 ID:zGJcnULF.net

当時、PSはライトゲーマー狙いの女性層
をターゲットにして一気にシェアが
一気に広大したはず
ライトユーザーにはサターンのゲームは
難しかった


67 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 09:48:27.90 ID:TRJOzOhq.net

サターンはソフトのラインナップが完全にオタク向けだったからな


68 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 09:48:59.45 ID:Q+165yRO.net

FFを獲れなかったのが最大の敗因
と思ったけどこれは北米の話か


69 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 09:51:14.82 ID:qJzf9ihm.net

バーチャとか押して一般層を遠ざけたから


70 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 09:56:30.26 ID:DeW+wN9d.net

サターンはプレステに負けたのではない、FFとドラクエに負けたのだ
ドリキャスはPS2に負けたのではない、DVDプレーヤーに負けたのだ


71 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 09:57:10.75 ID:aneXunUA.net

コントローラーは最高だった


76 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 10:19:33.46 ID:HEcfXy0I.net

発売と同時にソニックが登場していても
セガのゲーム機は滅亡した。

セガファンだった自分が言うのだから間違いない。


79 なまえないよぉ~ :2017/07/07(金) 10:21:56.12 ID:fVR6xp1D.net

ゲーマーは普通に持ってた印象
一般にそっぽ向かれてる今のゲーム機と同じくらいは売れてるんじゃないかな





私もセガサターンには大変お世話になりました。
一番大好きだったゲームは「サクラ大戦」でしたね。